株式会社マックスパート様

メインイメージ

株式会社マックスパート様

記事更新日

株式会社マックスパート様

ケータリングサービスのその先へ。最高の「空間演出」を、日本最新スポットへ

目次

最先端の手法でメッセージを伝えたいという狙いから

当社の事業コンセプトをうまくスライドに仕掛ける

斬新なスライド×巨大スクリーンの相乗効果で大盛況

さまざまなビジネスシーンで、よきパートナーとして

最先端の手法でメッセージを伝えたいという狙いから

当社のケータリング課は、ケータリングサービスを中心に、パーティや展示会、発表会などのイベントの企画運営、会場手配などワンストップのコーディネイトをご提供させていただく空間演出がおもな事業内容になります。お客様にそれらのサービスを深くご理解いただくために、イベント・パーティー展(ケータリングショー)を開催していますが、そのなかで今年は大阪会場でとにかく最先端の空間をお見せしたいということになりました。

そこで選んだのが、今最も注目される梅田のグランフロント大阪という会場です。そして、この場所で果たしてどんなことができるかということが課題となってきました。まず、私たちの事業内容をわかりやすくお伝えしたいという思いがありました。あと空間演出としてやはり最先端の手法を披露し展示会やショーなどをよく開いていらっしゃるお客様のご参考にしていただきたいという狙いもあり、16×6mという巨大スクリーンを、しかも2枚採用することにしたのです。これは、通常の300インチのスクリーンとくらべ約3倍の大きさです。

さらに、この巨大スクリーンを使ってどのように当社のメッセージを伝えていくかということが議論されました。

当社の事業コンセプトをうまくスライドに仕掛ける

そして議論の結果、スクリーンにパワーポイントのスライドを採用することが決められ、シー・レップ(※)さんにスライドにおけるパフォーマンスの精度の高さを期待することになりました。シー・レップ(※)さんにお願いした理由は、当社がもつプレゼンテーションのイメージを具現化していただけるだろうという思いがあったからです。結果的には、食事の場という空間の演出、つまり当社の事業コンセプトとなっている「空間の膨らし粉」というメッセージを、スライドを通してうまく仕掛けていただくことができました。

斬新なスライド×巨大スクリーンの相乗効果で大盛況

7月26日、いよいよグランフロント大阪でご案内パーティを開きました。16×6mの巨大スクリーンを2枚使ってのプレゼンテーションです。迫力があり、ご来場いただいたお客様は目を釘漬けにして、スクリーンに映る当社の事業内容についてご覧くださいました。シー・レップ(※)さんのパワーポイントのスライドは、途中で映しだされたケータリングの会場実演の映像とともに印象づけられたと思います。お客様からは「視覚的な動きのある見せ方のほうが、観る人にメッセージを浸透させやすいですね」という評価をいただきました。

パワーポイントのスライドは、当社にとっても新鮮でしたね。同じ内容をスライドに盛り込んだとしても見せ方によってこうも違うんだなという驚きです。斬新な表現方法で、社内でも評価が高かったです。このような手法を得たことで今後も役立てることができると思います。

スライドと巨大スクリーンの相乗効果もあって、イベント・パーティー展(ケータリングショー)自体は約200名のお客様にご来場いただき大盛況でした。

さまざまなビジネスシーンで、よきパートナーとして

当社がご提供する空間の演出というサービスは、展示会や発表会、採用イベント、プレゼンテーションなどを開催される企業様へむけたものです。
関西圏に進出してまだ1年と3、4ヵ月ほどですが、どんどんと開拓していきたいと現在取り組んでいます。関西ではイベントなどの需要がまだ少ない傾向にありますので、企業様がイベントなどを開催される仕掛けづくりまで当社がやる必要があるでしょう。

さらに大きなイベントなどについては、企画会社や運営会社、施工会社、映像制作会社などたくさんの会社が入ることがあります。これら同業以外の企業様とチームを組んで、お客様のニーズにお応えしていきたい。
またケータリングを必要とされない会社説明会などを要望された時でも、お客様にパワーポイントのスライドをご紹介する。そうすることで、私達もお客様とのより強固な信頼関係を築き上げることができるでしょう。

このようにいろいろなカタチがありまだまだ試行錯誤ですが、シー・レップ(※)さんとは今後とも協力し合いよきパートナーとしてお付き合いいただきたいと思います。

※2016年6月に、プレゼンテイメント事業部は株式会社シー・レップ(※)から株式会社カナウへ移管いたしました。

企業様情報

会社名 株式会社マックスパート 様

事業内容 研修特化型ホテル事業、ケータリング事業、宿泊事業、フクラシア事業、おせち事業

URL http://www.maxpart.co.jp